調剤薬局の仕事 徹底解説! 雑用編

調剤事務になる方法

調剤事務のメイン業務は、処方箋の入力業務ですが、調剤事務員の仕事は大小諸々たくさんあります。今日はその「小」の方にスポットを当てて、調剤事務のリアルな現場をお伝えできればなあと思います。

掃除

どの業種でもほぼ行われている業務ですが、調剤薬局でも毎日の掃除は欠かせません。調剤薬局は医療にかかわるところなので、病院のように白を基調とした内装が多いのですが、そういうところではごみやほこりが少しでもあると目立ちます。うちの薬局も白い壁に白い床ですので、朝の掃除以外でも手が空いたら小まめにゴミを拾ったり、ハンドモップでほこりをとったりしています。トイレや店回り、事務所の掃除はもちろん、ゴミ出しも行います。

ドリンクサーバーの管理

ドリンクサーバーの管理も事務の仕事です。紙コップを補充したり、ティースプーン、ポーションのコーヒーミルクやシロップなども不足しないように気をつけます。

OTCの管理

OTCの陳列や、POPを作り、発注も事務の仕事です。クレベリンやマスク、経口補水液、など季節の売り出し品などの場合、棚つくりも担当します。賞味期限、使用期限など商品の管理も行います。

郵便物の管理

郵便物の受け取りや差出しも毎日あります。備品や薬が郵送で送られてきたときに代金を払ったりするのも事務の仕事です。

両替

レジ金の両替のために銀行に行くのも事務の仕事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました